新規採用

水土里ネットやまがた

先輩職員紹介

日本大学 卒業

2010年入社 総務課

1日の大まかなスケジュール

Schedule

  • 8:30

    メールチェック、todo 確認

  • 9:00

    業務打合せ

  • 9:30

    会計経理業務、総務業務

  • 12:15

    休憩

  • 13:00

    会計経理業務、庶務業務

  • 17:00

    現金集計

※外業はほとんどありませんが、会議等で県外出張があります。

先輩社員紹介

1.

所属している課はどのような仕事をしていますか?

会計経理業務
(日々の入出金管理、月末支払、税務処理、年末調整、給与計算など)
総務業務
(総会、理事会、監事会、監査等資料作成、山形県土地改良大会、全国土地改良大会、要請活動)
庶務業務
(社会保険手続き、車両管理、雇用保険手続き、衛生管理関係など)
技術、会員支援以外の業務で幅広い業務があります。

2.

担当している仕事の内容を教えてください。

会計経理から理事会や監査等の資料作成、水土里ネットやまがた主催の各種イベントの企画運営、衛生管理…技術業務以外の幅広い業務に携わっています。最近では、「やまがた水土里ネット女性の会」の事務局として企画運営をしています。

先輩社員紹介

3.

仕事のやりがい、魅力はなんですか?

土地改良事業とは、田んぼの区画整理や用水路の管理など、山形の豊かな農業資源と美しい風景を後世に繋ぐ公共性の高い事業です。農業の担い手が男性中心となっていることもあり、女性のが少ない分野でもありますが、最近、「やまがた水土里ネット女性の会」を立ち上げ、県内外の女性の土地改良事業関係者のネットワーク構築や意見交換等に積極的に取り組んでおり、事務局という中心的立場で企画・運営に携われていることに大きなやりがいを感じています。
また、総務会計の仕事は内業がほとんどですが、県外出張の際の食事やおみやげを選ぶことを毎回楽しみにしています。

4.

入社のきっかけを教えてください。

大学は東京都内でしたが、山形へ帰省するたびに新幹線から見える田園風景に安心を感じていました。山形で就職活動を行うなかで、田んぼの保全や景観維持に繋がる土地改良事業を担っている「水土里ネットやまがた」の存在を知ったことがきっかけでした。
私自身、就職するまで農業に携わる機会がありませんでしたが、本当に多くの人の尽力によりそのシステムが回っていることにとても驚き、興味を持ったことで就職を決めました。
また、公共性が高く、安定して働くことができる点も決め手でした。

5.

入社してから辛かった事、楽しかった事を教えてください。

結婚、出産を通して、ワークライフバランスについて深く考えるようになり、仕事と家庭の両立に悩むこともありました。しかし、上司や同僚の理解がとてもあり、サポートして頂けることに安心して働くことができています。レスポンスの早い上司とすぐに手伝ってくれる同僚には感謝しかありません。
楽しいことは、「人とのつながり」と「おいしいもの」です。職員間だけではなく、県内外の土地改良関係者と話す機会があり、様々なお話を聞けるのがとても楽しいです。おいしいものを食べながら話す話は盛り上がりますよね。土地改良事業に携わっていると、その地の特産品などのおいしもののお話がたくさん聞けます。

6.

最後に就活生へ一言お願いします。

なかなか聞きなれない「水土里ネット」だと思いますが、知れば知るほど奥が深く、山形だけではなく日本全体の農業が土地改良事業によって支えられているということがわかります!
技術系の職員だけではなく、事務系の職員も活躍できる職場です。
山形の農業の魅力を一緒に発信していきましょう!

PAGE TOP
新規採用