先輩職員紹介
日本大学 卒業
2023年入社 農村整備課 技師
1日の大まかなスケジュール
Schedule
内業の場合
-
8:20
出社
-
8:30
ラジオ体操
-
8:40
メール確認
-
9:00
内業
-
12:00
お昼
-
13:00
内業
-
15:00
ラジオ体操
-
17:30
帰社
外業の場合
-
8:20
出社
-
8:30
移動
-
10:00〜11:50
調査
-
12:10
お昼
-
13:00〜15:00
調査
-
15:00〜16:30
移動
-
16:30〜17:00
片付け
-
17:30
帰社
1.
担当している仕事の内容を教えてください。
・防災重点農業用ため池定期点検
・防災重点農業用ため池安全度調査
私が担当しているため池定期点検業務は、県内の防災重点農業用ため池の管理、点検方法について管理者の方に現地指導を行っています。防災重点農業用ため池は、施設の劣化の進行とともに、地震や豪雨等により不測の事態が生じる恐れがあることから、定期的に点検・経過観察を行い、ため池施設の劣化状況及び決壊の危険性を把握する必要があるため、管理について技術的な指導・助言等を行っています。
2.
仕事のやりがい、魅力はなんですか?
近年、異常気象による豪雨災害等が増えてきているなか、浸水被害などが問題になっています。私が現在行なっている仕事は、そういった天災を未然に防ぎ、地元の方、農家の方の手助けができているということがやりがいになっています。
3.
入社のきっかけを教えてください。
生まれ育った地元に貢献したい、農業に関わる仕事がしたいと思い入社しました。大学で畜産や園芸など農業について広く学んできました。分野は違うけれど、少しでも大学で学んだことが活かせる仕事ができるかなと思い入社を決めました。
4.
入社してから辛かった事、楽しかった事を教えてください。
専門的な知識を覚えなければいけないことも多く、大変です。わからないことや疑問に思うことがあれば 1 人で悩まずに上司や先輩方に質問することを心がけています。たのしかったことは、生き物調査の業務です。子どもの頃に戻ったような気持ちであみやタモを持って魚や虫などを捕まえます。大きなカニを捕まえた時はとても興奮しました。
5.
最後に就活生へ一言お願いします。
業務の中で現場に出て作業することもありますが、女性でも働きやすい職場です。また、上司も先輩方たちも優しく、年が近い職員も多くいるため、困ったことがあればすぐに相談できます。 たくさん会社を見て、自分が納得いく就活になるよう応援しています。