イベント情報

【寒河江川】二の堰まつり

2013年08月03日 – 村山地方

 平成25年8月3日(土)


 寒河江川の清流を引き入れている農業用水路「二の堰」にて二の堰まつりが開催されました。


 二の堰を管理している「グランドワーク二の堰」と水土里ネット寒河江川が主催して行われました。
 

 水上相撲やカヌー体験、ニジマスのつかみどり、芸工大生による「だがしや楽校」が開かれました。



 


 
 水路に浮かぶ手作りのお花たち きれいです((´∀`*))



 
 芸工大生によるだがしや楽校
 ストローで作るフエや絵で水族館を作るイベント♪


 


 
 白熱した取り組みもたくさんありました(^Д^)


 
 落としたら勝ちです!豪快です!


 
 最後は子供たち VS お兄さん!思いっきり投げられています(;´д`)


 

 
 お兄さんに教えてもらいながら、進んでいきます



 
 つかみどりは大盛況でした!



 
 つきたての納豆餅やかき氷も振る舞われました。




 



 実はこの二の堰祭り、20年ほど前までは毎年行っていました。

 その後、音楽会や花火大会を行う水辺の夜会として夜のイベントになりました。

 今年は、子供たちにも二の堰に親しんでほしいとの思いから、お昼のイベントになったのでした。

 この二の堰は、寒河江チェリーランドのお向かいにあります。ぜひ足を運んでみてくださいヽ(o´∀`o)ノ

 

このページの先頭へ